初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

2日目:実力(現状)

今朝のラジオ放送を聞いて、usiにルビをふりました。うじ。

f:id:mostarda:20150114111937j:plain

ラジオでは通常、月曜日以外は1~2回しかスキットを読んでくれないので、集中しておかないといけません。うっかりすると、通り過ぎてしまいます。イタリア語の読みは、基本的にはローマ字読みなのでほかの言語よりずっと簡単だと思いますが、ときどき迷います。

usi うし? ゆーし? 

日本人としての感覚が、うじ、ではないだろう、と思いました。

うじ、でした。

英語のuseの二人称の形ですね。こんな基本単語にルビをふってしまうレベルです…。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ にほんブログ村 外国語ブログへ