初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

5日目:やる気を応援するもの(またはそがないもの)・1

それは、テキストのビジュアル。

現在、放送されている(そして自分が取り組んでいる)NHKラジオ「まいにちイタリア語」初級編「サンタとグイードの物語」は、ストーリーが楽しいのに加え、添えられているイラストがいい具合です。本を表紙買いするような自分にとっては、大切なポイントです。かわいくて、でも、甘くはなく、シンプルで、チャーミング。「なんとしてでもイタリア語をマスターしなくては!!」という強い思いもなく、タラタラ勉強している自分にとっては、このテキストのビジュアルというのは重要なのです。

イラストがいまいちだったら、やる気は半減(というか、今クルーはまあいいや、と、なりがち)。「サンタとグイードの物語」が、自分にとって(超)難しいにもかかわらず、なんとかしがみついているのは、「ストーリーが好き」「イラストも好き」のスキスキ効果の援護射撃よるものと思われます。

 ところで、このイラスト、なんか見たことある、知っている、と思っていたら、自分が持っている、数少ないイタリア語関連書籍のうちの1冊と著者がおんなじでした。

いっそイラスト・イタリア単語帳

いっそイラスト・イタリア単語帳

 

(↑)絵がたっぷりで、見ているだけでも楽しい本です。サービス精神満点、ユーモアもあって、「絵事典」なんていうレベルではありません。いまのところ、この本で新たに覚えた単語は、zampata 猫パンチ だけですが。

そしてもし(絵が不得意にもかかわらず)仕事の企画書などで絵を描く必要がある場合(>自分)、とても参考になります。(本来の使い方でない使い方)

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ