初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

8日目:イタリア語ができるようになったら…

どうするかなあ…と思うのですが、特にこれ!と思い浮かぶことがありません。たぶん、こういうのって、何かを勉強するときに、「いちばん成果がでないタイプ」に分類されそうです。

イタリア旅行…は、してみたいけれど、したいなら、言葉なんてできなくても、今、行けばいい、と思います。そして、モチベーションをバンバンあげて帰ってくればいいと思います。

イタリア映画…は楽しいですが、「字幕なしで見たい」とまでは思いません。今も、ほんのちょろっとイタリア語が聞き取れるだけで、じゅうぶん楽しめます。2010年にダヴィット・ディ・ドナテッロ賞(イタリアのアカデミー賞らしい)をとったMine vaganti(邦題は『明日のパスタはアルデンテ』)を見たときは、主人公のお兄さんの告白、‘Io sono ゲイ’ が聞き取れて、「おお!」と思いました。


Mine Vaganti Trailer - YouTube

 

小説を原書で読めるといいかなあと思ったりしますが(相当できるようにならないと無理ですが)、イタリアの現代作家って、思いつきません。読んだことがあるのは、ウンベルト・エーコ(『薔薇の名前』『フーコーの振り子』)くらいです。そして、ウンベルト・エーコは(日本語でもめちゃくちゃ大変だったのに)、イタリア語で読める日がくるとは、到底思えません。「到底」って、ふつう使う言葉じゃないですが、使ってしまうくらい、思えません。

 本日も無事60回終了。ぱちぱち。

にほんブログ村 外国語ブログへ にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ