初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

12日目:paura さらに続き

今朝のラジオ放送を聞いたところ、昨日からしきりに書いていたpaura の発音は、パウラではなく、パウーラ、ということが判明しました。まるで人名みたいなパウラから、パウーラになったことで、「コワイ」感じが多少増したようにも思います。というか、これだけさんざん書けば、paura「コワイ」はもう忘れないでしょう。

また、先日、sが濁る音かどうか否か、と考えていたsmettaは、やっぱりズメッタ、でした。そして、同じ例文の中に出てくるgelosiaという単語のs もジェロージアと、濁ったのでした。こちらは考えもしていませんでした(清音だと思いこんでいました)。まさに伏兵って感じです。

再び全文。

 ‘Ti lascerò a meno che tu non la smetta con questa pazza gelisia.’

(こんなばかげた嫉妬心を棄てないなら、僕は君と別れるよ)

ううーん、このla はいったいなんのla なんだろう……? 難しいです。

 ↓ 応援お願いします。

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村