初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

16日目:大切なPORCO ROSSOが……

ジブリのアニメの中でいちばん好きな「紅の豚」。これなら繰り返し見れるだろう、と、昨年くらいにイタリア語版「紅の豚/Porco Rosso」を購入しました。物語の舞台も、主人公のポルコのオヤジさ加減もイタリア語にピッタリ…!

↓ その時にはamazonになく、知らない代理店からドキドキしながら取り寄せました。今はamazonから買えるんですね。

 ジブリアニメといえば、ほかにも「もののけ姫」のDVDを持っていて、これは、初めから5か国語くらいの吹き替えが入っていて、イタリア語も入っていたのですが……、個人的見解では、ハードな「もののけ姫」と、イタリア語って、なんか合わないのです。イタリア語をしゃべるアシタカも、ヘンすぎるのです……。Io sono Ashitaka. は聞き取れてうれしかったけど……。

というわけで、購入したPorco Rossoですが、さすがに雰囲気はバッチリ、いい感じ、だったのですが、ペラペラしゃべる速度が異様にはやく(当たり前)、けっこう難しいので、途中まで見て、大事にしまっておきました(放りっぱなしにしておいた、ともいう)。

そして、昨日ふと思いついて、プレーヤーにかけてみたのですが……あれ……? 再生しない……? ほかのDVDは再生できるので、ハードの問題ではないと思うのです……。

うーん、なぜ? ずーっと放りっぱなしにしていたくせに、見れなくなったと思うと、とたんに悔しくてたまりません。「これなら繰り返し見れるだろう」どころではなく、まる1巡もしませんでした。むむー、なんとか生き返らせる方法はないものか……? と、ずっと頭の片隅で考えています。

  ↓ 参加しています!

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村