初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

17日目:高校の音楽の時間に

先日とつぜん思い出したのですが、高校の音楽の時間に、Nina(ニーナ)というイタリア歌曲を歌わされました。Ninaという女の子が今にも死んでしまいそう、という、(当然ながら)暗い歌なんです。かつ、なんだかとっても難しい歌なんです。一人ずつ、みんなの前で、原語で歌わされ、それが中間テストだか、期末テストの扱い……というかなり嫌な思い出の歌です。


Giovanni Pergolesi. Nina. - YouTube

Tre giorni son che Nina
in letto se ne sta
Pifferi, timpani,cembali,
svegliate mia Ninetta,
acciò non dorma più.

教科書に、カタカナでルビをふって、必死に音をはずしながら歌った覚えがあります。試験が終わった途端に、記憶からバッサリ消去していたようですが、今聴くと、ドラマチックでけっこう聴きごたえのある曲ですね。しかし、どう考えても、ふつうの公立高校生が歌うには難度が高すぎると思いますが……。

 本日ノルマ無事終了です!

 ↓参加しています!

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村