初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

18日目:ロンペンドミ

今日、駅への道すがら、唐突に、頭に、「ロンペンドミ」と浮かびました。もちろん、イタリア語です。今週、さんざん音読しているテキストの……。

うーん、ロンペンドミ……なんだったか、たしか、最後から3行目か、最後から2行目かのどっちか……。「ちょっとこのバックを持っててくれる?」のところか、「腕が折れるところだった!」のどっちか……。前後を思い出そうとしたのですが、ロンペンドミ、しか出てきません。

家へ帰って解決です。Stavo rompendomi un braccio! 最後から2行目のほうで、「腕が折れるところだった!」のほうでした。rompendomi<rompersi「折れる」のジェルンディオでした。

いつか、振り返って、「ああ、あんな初々しいころもあったな」と思いたいものです……。

本日、無事60回終了です。

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村