初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

19日目:英語

毎日、イタリア語を音読していると、「英語もやれば、いいのかも……?」という気がムクムク起こってきます。入門レベルのイタリア語をとつとつと頑張るより、英語のブラッシュアップをしたほうが、実質的な意味があるかも? みたいに。

でも、いやいや、とおさめて、「とりあえず、いまはイタリア語をもうちょっとなんとかするんだった、なんとかしよう」と、初心に戻ります。ただでさえ、イタリア語のテキストを60回読むのは、ギリギリ……なのに、そこへ英語のノルマまで増やすわけにはいかないのです。

でも、昨日、今日と、ちょこっと英語のテキストを引っ張り出して読んでみました。

そこで感じたのは、口の動きについて。

英語>イタリア語>日本語の順に、激しい>おとなしい でした。thの発音やら、wやら、vやら、英語はイタリア語以上に、激しいです。いちいち、話すたびに、こんなに口を動かすなんて、正直、すごいなーと思います。それにくらべたら、日本語なんかは、もう、口の中だけでモゴモゴ言っているようなものです。

  ↓参加しています。

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村