初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

19日目:辞書

持っていません。

語学を勉強しようという態度じゃあ、ないですね。でもまあいいんです。英語だって、ちゃんと辞書を使いだしたのは、大学受験を始めたときだったし……。

そういえば、高3のとき、英語の辞書の1ページ、1ページを、手でグシャっとしてしわをつけてから、伸ばして戻して、辞書をフカフカにするのが流行りました。くっつきがちな辞書の薄い紙が離れ、辞書が速くひけるようになるから、というのが理由です。わざと辞書をボロボロにするのには最初は抵抗がありましたが、やってみると、妙に「勉強している!」感じの辞書ができあがり、同時に英語力も上がっているような気がして(気がしているだけ)、自己満足だったものです。今の受験生は……きっとそんなことしないでしょうね……。紙の辞書を使っている子も少数派な気がします。

本日も60回音読終了です! 今週のテキストは300回、読んでいることになります。少しずつ、慣れていくといいなと思います。

 ↓ 応援してください。

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村