初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

24日目:音楽用語

子どものころ、ピアノをやっていたので、pianoとか、forteなどのイタリア語には馴染みがあります。といっても、「イタリア語だったんだ」とあらためて意識したのは、勉強を始めてからですが。

Lei è allegra. 彼女はアレグラだ。

allegroは、音楽用語では、「速い」の意味なので(と、子どもゴコロには理解していたので)、きっと、「彼女はチャカチャカしている(落ち着きがない)」というような意味だろう、と思っていたのですが、「彼女は陽気である」の意味でした。

アレグロって、「速い」じゃなくて、「陽気」だったんだ……! 陽気であるがゆえの、速さだったんだ……! へえーなるほどー、と、目からウロコが落ちた瞬間でした。

◇本日分60回音読、なんとか終了です。◇

↓ 応援してください。

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村