初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

29日目:えっ、音読5回って……

本屋さんに行くと、イタリア語関連の本の数に比べ、英語学習関連の本の数が半端なく!多いのに気づきます。それだけ、英語学習者が多いんですね。

平積みされた英語本の中に、「音読」の文字を見つけ、親近感を覚え、めくってみました。昔よくテレビでお見かけした、デイビット・セインさんの「1日5分で英語脳をつくる音読ドリル」。

ウン、語学学習に「音読」の方法はまちがっていなかったんだな~~と思ったものの、気になった点が1つ。

こちらのドリルでは、1つの文を「5回」読むように指示されているのです。読むごとに、単語にチェックをつけるなどの作業が発生するのですが、音読の回数としては、「5回」。

えっ、たったの5回……!? ホントに……? って感じです。いくらなんでも、5回では、少なすぎるんじゃ……??

でも、「1日5分で」と銘打っていますし(1文1分として、5回×1分=1日5分)、毎日ほんのちょっとでも続けることで、ってことなんでしょうね。いきなり「1つの文を100回読め!」、だと、読者がそっぽを向くとか……。

★★★

そして、自分もかつて英語を勉強していたとき(そんな時代もあった……)、アルクの「英会話コエダス」という、アウトプットを磨く講座に挑戦していたのですが(情けなくも講座は途中挫折……)、そのテキストを見直してみたら、「コエダス(声出す)」というコンセプトの講座にもかかわらず、「3回を目安に、MAX5回までリピート(音読)」というノルマでした。す、少ない……(そして、それにもかかわらず、続かなかった自分……)。

なんだか、いろいろな思いがグルグールします。

 まあ、地味に、(それともぜんぜん地味じゃなかった??)、1日60回音読を続けていきます。

◇本日分ノルマ、60回音読、終了です!◇

 ↓参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村