初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

30日目:ぷんたーた!

現在きいている、NHKラジオ「まいにちイタリア語/初級編」では、放送の終わりに、先生の、“Arrivederci ! あっら ぷろっしま ぷんたーた!” というあいさつがあります。

あっらぷろっしまぷんたーた、って何だろうな、あっらぷろっしまは、alla prossima(次の~に) だろうけど、ぷんたーた、って、ねぇ? とずっと思っていたのですが、昨日ようやくネット検索して調べてみました(辞書は持っていないのです…。ダメダメ学習者)。

イタリア語のいいところは、知らない単語でも、つづりがおおよそわかること。

ぷんたーた、なので、まんま、puntata と入れたら、出てきましたよ。英語のepisodeの意味なんですね。「では、次の放送でっ!」というあいさつだったのですね。なるほど。

ぷんたーた、って、響きがおもしろいので、ぜひとも日常でも使いたいところです。(が、どこで……?)

エピソード、といえば、「Star Wars エピソード1」でしょう! と思って、イタリア語版タイトルを見てみたのですが(ぷんたーた1、だったら楽しい!)、Star Wars: Episodio I - La minaccia fantasma でした。残念。

まあ、ひょっとすると、英語のepisodeと、puntataと、ちょっとニュアンスが違うのかもしれません。

 ◇本日分、60回音読、無事終了です!◇

 ↓ ぜひクリックで応援をお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村