初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

31日目:アルティコロって……!

09~10年ごろの「テレビでイタリア語」に、アルティコロとジェルンディオという、ヘンな抑揚の日本語をしゃべる、カワイイ犬のキャラクターが登場していました。

(↓)どちらがアルティコロで、どちらがジェルンディオかは不明……。

f:id:mostarda:20150225145433j:plain

画像はNHKゴガクルのサイトからお借りしました。

 

ジェルンディオは、どうやら進行形を表すときに使う形、というのはわかっていたのですが、アルティコロが、何に由来するのか、ずーっとわかっていませんでした。

「ジェルンディオ」は、カタカナ検索すると、すぐWikiが出てきて、「これこれ、こうですよ~」と、説明してくれるのですが、「アルティコロ」は、カタカナ検索しても、どうもよくわかりません。

まあ、わからないことがあっても、それ以上追求しないところが、自分の悪いところであり、いいところでもあります。

そして、ついに昨日!! NHKラジオ「まいにちイタリア語」の放送の中で、判明したのでした。

部分冠詞 articolo partitivo

おお! partitivoは部分でしょうから、アルティコロは「冠詞」の意味だったんですね! 解決は、ある日唐突に!

 

◇本日ノルマ分、60回音読終了です!◇

 ↓ クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村