初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

34日目:定冠詞

本日の、NHKラジオ「まいにちイタリア語」は、移動手段の表し方でした。

Vado con l'autobus. (わたしはバスで行きます)

Vado in autobus. (同上)

前置詞によって、定冠詞がつくかつかないか、変わるんですね。

定冠詞は難しいです。今後も、ずっと難儀する予感がします。やたら種類も多いし、前置詞とくっついた形とか、部分冠詞とか……(涙)。

英語なんて、イタリア語にくらべたら、定冠詞はtheの1つだけですから(不定冠詞入れてもa、anのみ)、カンタンなもんですね!

とはいえ、10年以上前にイギリスに行ったとき、B&Bの朝ごはんで、「野菜が食べたいです。トマトかなんか」とお願いして(もちろん英語で)、お皿に、調理をしていない、切ってもいない、まる1コのトマトがドン!と載ってやってきたという経験があります……。

きっと、自分が「まる1コのトマト/a tomato」という頼み方をしてしまったのだと思います。

でも、まあ、外国人なんだから、『ホントか? まるまる生のトマト、スライスもしないのか?』と訊きなおしてくれてもいいと思うんですけれどね。外国語って、いろいろ難しいです。

◇本日ノルマ分、60回音読、無事終了です!◇

 

 ↓ 参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村