初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

37日目:本日の、ポン!

ポン! というのは、「あ、そうか!」と手を打つことです。

今週のスキットの最終行は、

“ ~,sai se qui vichino c'e un negozio dove si vendono ombrelli? ”

(この近くで傘を売っている店あるかどうか知らないか?)

という文です。

さきほど、ウニャウニャ音読しながらテキストの欄外を見ていて、「vendono……vendere……は『売る』かぁ……ふううん、まあいつか覚えるだろう……」(と、今更ながらに)ぼんやり確認していたのですが、とつぜん、ポン!がやってきました。

「あ、そうか、コレ、英語の『自動販売機』のvending machineのvendingといっしょだ!(語源がいっしょだ!)」

vendere=『売る』は、どうも頭の中で結びつけにくかったのですが、これでしっかり覚えたと思います。

英語にもvend『売る』という意味があるのですね。知りませんでした(あくまでも、『自動販売機』=vending machineと知っていただけでした)。

 

◇本日ノルマ分、60回音読無事終了です。◇

 ↓ 応援してください!

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村