初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

43日目:ピッツァと言って!

今週もがんばりましたー、毎日60回×5日間=300回音読、終了です!

飽きもせず、延々音読をしているのは、がんばりやさんなような、ちょっとおばかさんなような……。

今は、実力より、ずいぶんレベルが上の文を音読しているので、内容・構造を理解するより、「とにかく読むこと」「数をこなすこと」に重きを置いています。

たぶん、こういう、「たくさんイタリア語を読んで」「(口や耳が)イタリア語に慣れる」という期間が必要だと思うのです。

pencil=えんぴつ と、考えなくてもわかるのは、pencilに、おそらく千回くらい出会っているからだと思います。

いまは、Sei Italiana? と聞こえれば、「イタリア人ですか?」と、わかりますが、でも、ちょーっと気を抜いていると、Sei pizza! は、Say pizza!「ピッツァと言って!」に聞こえてしまいます……。

要するに、その言語に触れている数(時間)の問題だと思うのです。

ちなみに、pizzaは、丸くて、チーズがのっていて……と、いつも変わらないもの。というわけで、「いつも同じ面白みのないもの」という意味に転じるそうです。

だから、Sei pizza! と言われたら、「ふん、あなたって、いつもおんなじね(つまらないんだから)!」みたいな意味だそうです。

 

◇本日ノルマ分60回音読終了です!◇

↓ 応援してください!

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村