初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

58日目:un po' di 定冠詞なし

本日は、基礎徹底マスター!イタリア語練習ドリル (CDブック)の「近過去(助動詞essereの場合」のドリル部分をやって、その解答の音読をしました。

音読は5回ずつ……。省力モード、絶賛続行中です。

ラジオ「まいにちイタリア語」は、まだテキストなしでも聞ける(スキットをリピートできる)レベルですが、今回の講座(イタリア語のシャワーを浴びよう!)は、「入門のしょっぱななのに、とばしているう~」と思うことが、多々あります。

今日は、「わたしは〇〇語を話します」Parlo ~. を勉強したのですが、「〇〇人」のときは、italianoのように冠詞なしなのですが、「イタリア語」の場合は、l’italiano と、定冠詞がつくのですね(というのは、今週あらためてほおーと思いました)。

そして、「とばしているう~」と思ったのは、例文の中で、Parlo un po' di italiano.(わたしはイタリア語を少し話します)と、un po'di がつくときは、「定冠詞がなし」になる、というのです。ひー、もう例外もやるんだー、って、驚愕。まあ、「全部覚えなさい」というわけではなく、たくさんの文に触れて、慣れていきましょう、というスタンスなのだと思いますが、今にも余裕がなくなりそうで、ドキドキします。

 

◇本日、「近過去(助動詞essereの場合」の例文、5回音読しました!◇

(↓)ゆるく勉強し続けています。応援してください。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村