初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

60日目:今週は「半過去」に取り組みます。

今週は、先週、先々週に引き続き、「いまのうちに貯金をしておこう週間」で、

基礎徹底マスター!イタリア語練習ドリル (CDブック)を使って、今週は「半過去」に取り組んでいいます。

が、すでに、「近過去」と、混乱してきているような気がします。「仕組み」ではなく、単に、過去分詞の形が……。うーん、再帰動詞を先にやるべきだったか……とも思いましたが、まあ、せっかく手をつけはじめたので続行します。

ラジオ講座のほうは、まだ、テキストなしでがんばれますが(テキストは持っていますが、あえてテキストなしで聞いています)、すごく「もりもり」な感じです。来週あたり、テキストなしでは難しくなるかも……。

 

◇本日、「半過去」の項目(例文)30回音読しました◇

↓ よろよろとがんばっています。応援してください。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村