初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

79日目:語順って……??

月・火と、ノルマの60回音読ができたことに気をよくして、本日は、Dialogoではなく、火曜日の「ステップアップ1」の1見開き分を音読してみました。ほんの少し、文が複雑(自分にとって)になっただけで、難度が上がります。

A che ora comincia~?(~は何時に始まりますか?)は楽勝でも、

Fino a che ora è aperta la banca?(銀行は何時まで開いていますか?)と、「何時まで~?」となるだけで、アワアワしています。

ところで、いまひとつしっかり理解していないのが、基本的な語順……。

英語なら、主語+動詞~ となるのが、まず基本中の基本。

イタリア語も、原則、そのような気もするのだけれど、上記の、Fino a che ora è aperta la banca? だと、主語は、la banca で、動詞は è 。主語が後ろのほうにきています。

Quando arriva il prossimo treno? (次の電車はいつ来ますか?)は、il prossimo treno が主語。

これらは、che ora~? 、quando~? と、疑問詞のついた疑問文だから…? 

まだまだ分からないことがいっぱいです。

◇本日、7月8日分ステップアップ1 60回音読しました◇

(↓)少しずつ進化しているはずです。

 

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村