初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

88日目:「髪」と「帽子」の違いにようやく気付きました……

万年入門者と言い続けて、はや、何年……になるのでしょう。

(少しだけ)まじめに取り組むようになったのは今年からですが、イタリア語に触れはじめたのは、5年……より前だと思います(実力がなさすぎて、はずかしい……)。

なのに、なのに……! 

数日前にようやく、長年の謎が判明しました。

とにかく、‘カペッロ’ が、「髪」なのか、「帽子」なのか、毎回単語を見るたびに違うので、「あれー? へんだなー」という感じで、なかなか覚えられなかったのです。パスタで、カッペリーニ(天使の髪)というのがあるから、「髪」だよね、と思うと、日本語訳をみると、「帽子」。あれ……、髪の毛と帽子って、距離的に近いから? なんて思ったりして……。

バカでした。ようやくわかりました。

capello は「髪」、cappelloは「帽子」。似て非なる単語だったのですね……。pが重なるのが「帽子」……。

そう考えると、日本語のカッペリーニ(パスタ)はちょっと罪な表記です。

 

◇本日、「まいにちイタリア語」今週のブログIl blog della settimana 60回音読終了です◇

(↓)こんな調子ですが、がんばっています。応援お願いします!

 

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村