初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

92日目:間違い問題復習中

今日は、引き続き、昨日間違えた問題のみ、解いてみました。4日目、さすがに全部できるかと思いきや……間違えました……。

ちなみに間違えたのは、以下の3問。

1)次の名詞に不定冠詞をつけましょう。

albergo  / orologio

2)次の動詞の活用を書きましょう。

dimenticare

 

男性名詞の不定冠詞は、unと、unoのみで、un’の形はない、と、いつ覚えられるのでしょう!(これを書いたことで覚えたと思いたい)。つい、母音始まりということで、un'としてしまいます……。

dimenticareの活用は、hが入るのは、tuとnoiのときだけというのがわかっていませんでした(これも、ここに書いたことで、覚えたと思いたいです)。

◇本日は、rimanere(とどまる)、scegliere(選ぶ)の活用を60回音読しました!◇

(↓)応援してください。dimenticare(忘れる)も60回音すべきでした。 

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村