初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

94日目:vorrei~ が条件法現在とは……!

なにしろ入門~初心者なので、「接続法」とか「条件法」は、はるかはるか先にあります。昨年の後期の「サンタとグイード(初級編)」で出てきたように思いますが、さっぱり理解していません(といばることはないですが)。

ところが、本日の放送で、volere~(~を望む)の「条件法現在」の形が、あのおなじみのvorrei~(~したいのですが……)ということが判明! とにかく、作文の際には、日本語で「~したい」なら、voglio、「~したいのですが」と、「が」がついていたら、vorreiと使い分けていたのですが、この文末「が」にこめられた奥ゆかしさが、条件法現在だったのですね! ちょっとうれしい気持ちになりました。

 

◇本日、今週のdialogo1・2を60回音読しました!◇

(↓)ゆっくりとですが、進んでいます。応援してください。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村