初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

97日目:過去分詞

本日は、前回、問題集にまとめて取り組んだとき、とばした「近過去(avere/essere)」に取り組みました。

 (↓)おなじみの、これです。

基礎徹底マスター!イタリア語練習ドリル (CDブック)

基礎徹底マスター!イタリア語練習ドリル (CDブック)

 

 「近過去」のしくみ+作り方自体は、簡単なので、理解できていると思いますが、「過去分詞」がわかっていないと、当然どうにもなりません。「過去分詞」がわかっていなかった10問が誤答でした(というか、そもそも解けない)。

というわけで、本日は、わかっていなかった「過去分詞」を、「原形ー過去分詞」の形で、それぞれ60回音読しました。

ここに残しておきます(あとあと、「あー、あんなのもわかっていなかったんだ~」と思えるようになりますよう!)

◇本日60回音読した過去分詞8コ!◇

(avere)

prendere取る preso / mettere置く messo / offrire提供する offerto /

invitare招待する invitano

(essere)

nascere生まれる nato / venire来る venuto / uscire出る uscito / rimanereとどまる rimasto

(↓)音読した分だけ前進しているはず……です。応援してください。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村