初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

99日目:ナンニ・モレッティ Nannni Moretti

NHK「まいにちイタリア語(入門編)」の今週のテキストの中に、ナンニ・モレッティが出てきます。

Ho fatto colazione al bare e ho visto un film di Nannni Moretti.(バールで朝食をとって、ナンニ・モレッティの映画を見たわ。)

むかし、映画館で一人で、ナンニ・モレッティの映画を見たことがあります。

コレ(↓)。

ナンニ・モレッティのエイプリル [DVD]

ナンニ・モレッティのエイプリル [DVD]

 

 ハリウッドやらミニシアター系やら、あれやこれや、いっぱい映画をみている時期でした。映画をたくさん見たら、ちょっとは人間性に深みが出る気がして……(汗)。当然、映画を見た回数と人間性の深みとは関係ありませんでした……。

この映画、コメディ仕立てでおもしろかった印象がありますが、ストーリーをまったく覚えていません。まだ、「イタリア語」の「イ」の字もないころでした。たしか、新宿武蔵野館(きれいになる前の)……??(ちがうかも)

 *******

なーんてことを、音読しながら、思い出してしまいます。

自分が見た、ナンニ・モレッティの映画は、これきりだと思っていましたが、『ローマ法王の休日』もそうでした!!

ローマ法王の休日 [DVD]

ローマ法王の休日 [DVD]

 

 見ましたよ、これこれ。

これは、きれいになったあとの新宿武蔵野館(たぶん)。邦題が秀逸です! つい、見たくなっちゃうようなタイトルじゃないですか??

でも、邦題元のオードリー・ヘップバーンののほほーんとした映画のイメージで見てしまうと、鑑賞後、ちょっとぐったりすることに(なると思います)。

 

◇本日、今週のインタビューIntervista 60回音読しました!◇

(↓)応援してください。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村