初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

101日目:イタリア語の音に慣れるために

ごくふつ~うに生活していると、日常の中で、イタリア語なんて、まず聞こえてきません。

英語にくらべると、イタリア語って(イタリア語に限らず、英語以外のほかの言語もですが)、日本の生活で見聞きする機会が圧倒的に少ないです。

だから、英語だったら小学生でも知っているような単語を知らず、知らないだけでなく、あまりに新鮮で(というかなじみがなく)、「ほえー」と思ったりします。たとえば、piscina(プール)。プールが「ぴっしーな」? えー、なにそれ? という感じです。

いまの、百分の一でもいいから、日常生活でちょろちょろっとイタリア語が流れるといいな、と思って、仕事中などにRadio Rai(イタリア放送協会)をつけっぱなしにしたりしています。

f:id:mostarda:20150903145612p:plain

5チャンネルのClassicaだとクラシック音楽が流れ、仕事中でも邪魔になりません。

肝心のイタリア語は、曲名と演奏者のナレーションくらいしかしませんが……。でも、それくらいでちょうどいいのです。

Rai.tv - Diretta Filodiffusione5

(↑)Radio Rai5チャンネルです。ほかのチャンネルでニュースなども聞けます。

 

◇本日昨日分の放送箇所よりImpariamo!1・2音読60回しました!◇

(↓)応援お願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村