初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

102日目:カリメロがイタリアのキャラクターとは!

 

知りませんでしたー!

昔、外国の子どもが、アニメの「キャンディキャンディ」をまさか日本のものとは思っていなかったいう話を聞いたことがあったけれど(今は、アニメ=日本は、すっかり有名だけれど)、それと逆のことが自分に起こりました……!

テレビでちゃんと見たことはなかったけれど、「プ・リ・シ・ラ、大好き~♪」と、主題歌はなぜか歌える「カリメロ」。

イタリア語の音に慣れるために、セサミストリート的なイタリア語の子供番組を探していたら、Rai YoYoのホームページを発見。イタリア放送局のキッズ版。

Rai YoYo - Home Page

ひつじのショーン」(←大好き)もあって、最初のほうを見てみたら、オープニングの歌は英語。中身は、ピングーと一緒でイタリア語の勉強にはならないので(英語の勉強にもならない)閉じて、ほかの番組を探すことに。

「ハイジ」とか、セサミストリートの「エルモの世界」もあります。その中に、「カリメロ Calimero」が……! 絵柄は、今風のCGアニメ。

f:id:mostarda:20150907113221j:plain 

↑ 画像はRai YoYoのホームページよりお借りしました。

ちょっと見てみたら、なんかかわいいです。

ちっこい緑色のが2匹くらいワサワサしていて、「あれー、昔見ていたカリメロは黒だったけれどなぁ……」と思っていたら、カリメロはそのあとに登場しました。

その後、調べてみたら、カリメロはもとはイタリアのCMのキャラクターだったとのこと(byウィキ先生)。でも、そういえば、カリメロって名前は、イタリアっぽい気がします。

肝心の聞き取れるかどうかは、Aspetta……!(待って……!)とか、Che cosa ムニャムニャとか(ムニャムニャ以下は聞き取れず)、そんな感じなのですが、ときどき気分転換などで楽しめそうです。

(↓)Rai YoYoのホームページはこちら!

Rai YoYo - Home Page

 

◇本日、「まいにちイタリア語」の今週のDialogo1・2 60回音読しました!◇

(↓)応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村