初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

103日目:英伊ちゃんぽん

イタリア語を勉強していて、「うう、まだまだ入門レベル……」と感じるのは、英語に置き換えてみたとき。

たとえば、今週のテキストの中で、

Sì , sono stato tutto il giorno in spiaggia. (うん、1日中海岸にいたよ)

というのが出てくるのですが、spiaggia(海岸)、見たことも聞いたこともなーい! って感じです。英語では小学生でもわかりそうな基本単語でも、(たとえば、鳥birdとか、きつねfoxとか)も、まだまだ知りません。ううーん、先は長いです。

 

試しにと、今週のテキストを日本語を見ながら口頭で英作文をしていたとき、

「私と夫で街にショッピングに出かけたわ」

I went shopping in the city with my marito……

husbandのはずが、ついmaritoになってしまいました。これって、ちょっと進化? 

……いやいや、違いますね。

こういうちゃんぽんって、昔読んだ、石川好の「ストロベリー・ロード」を思い出します。カリフォルニアのいちご農園で働く日本人たちが、「ユーは、先に行け。ミーはここで待つ」みたいな、英単語混じりの日本語を話すのです。テレビ東京の「Youは何しに日本へ」みたいですね。

(↓)手元にはもうないけれど、すごく面白かった本。

ストロベリー・ロード (ノンフィクション・シリーズ“人間”)
 

 ◇本日、今週のミニ会話1・2 60回音読終了です!◇

(↓)応援お願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村