初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

107日:グレコ

「まいにちイタリア語」は、入門編最終月の3週目に入りました。今週から、妙にナレーションのスピードが早くなったような気がします。

イタリア語ではなく、日本語の説明が……。

放送の15分に、中身をギチギチに詰め込んでいる感じです。ちょっとぼんやりしていると、解説が流れていってしまいます……。

今週のテキストの中に、il Teatro Grecoギリシャ劇場)というのが出てきました。grecoは「古代ギリシャの」の意味とのこと。

グレコといえば、欽ドンの「黒子(関根勉)とグレ子(小堺一樹)」のグレ子か(年がバレる……)、画家のエル・グレコのグレコ。

えー、じゃあひょっとして、エル・グレコは、ギリシャ人のエルさん、という意味なのか、と思って調べてみたら、彼がギリシャ出身なのまでは合っていて、エルは、スペイン語の男性定冠詞。つまり、スペイン語+イタリア語の組み合わせでの、まんま「ギリシャ人」という意味で、複雑なような、意味からすると単純なようなお名前(ニックネーム)でした(Wiki先生による)。

 

(↓)エル・グレコの雰囲気のある絵は、子供時代は、ちょっと怖かった。

エル・グレコの世界

エル・グレコの世界

 

 (↓)こちらは、カフェグレコの名前をつけたインスタントコーヒー。

本日は、これだけ、グレコ~、グレコ~と考えたので、おそらくgrecoの意味はインプットできたと思います!

 

◇本日、今週のブログ“Il blog della settimana”60回音読しました!◇

(↓)応援してください。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村