初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

110日目:ハナ

今週は、NHKラジオ講座「まいにちイタリア語入門編」前期の、最終週だったのにもかかわらず、連休で遊びほうけてしまいました。

というわけで、本日テキストで学習。最終週ということで、半年の復習になっています。たいがい、こういうときは、かなりの確率で易しいものです。

が。

難しかったです(わたしにとっては)。

たとえば、月曜日分の「ミニ会話」。

Marito: Sucusa, non hai visto i miei occhiali?  Non li trovo.

Moglie: Forse sul comodino accanto al letto.

Marito: Sul comodino?  No, non ci sono.

Moglie: Ah, eccoli ! Sono sul tuo naso !

(↑)青字がわからない部分。

「眼鏡を探している」らしいのはわかっても、なんか「スル、スル(上、上)」言っている~というだけで、肝心の場所は1コもわかりません。

「実は眼鏡はかけていた」、というベタすぎるオチも、naso(鼻)という単語を知らないためにわかりませんでした。

しかし、「鼻」も知らないなんて……。うわーん。

来週から、新講座です! がんばります。

f:id:mostarda:20150925204648j:plain

(↓)ゆるくがんばっています。応援してください。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村