初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

111日目:NHKラジオ「まいにちイタリア語」入門編後期スタート!

タイトル通りです。

本日から、NHKラジオ「まいにちイタリア語」の入門編(後期)がスタートしました。

初日の感想。

イタリア語が速い……! 

いつも予習せずに聞いているので、毎月曜日はその週のスキットを初めて聞くことになります。なんとか少しでも聞き取ろうとがんばるのですが、(そして本日もがんばって聞き取ろうとしたのですが)、わたしの脳ミソが

「なんか知っている単語! ええーと、イタリア語→日本語」

と、グズグズ変換するよりはるかに早く、話がどんどん進んでいくので、全然理解できませんでした。かろうじて、4つのスキットのうち、3つ目だけは比較的(その中では)簡単だったように思います。

単語自体は知っているものが多かったのですが(そして、あとから文字ベースで見たところ、7割くらい理解できる文章だったのですが)、ヒアリングは全然でした。

ふう~。

「入門編」を銘打ってはいますが、わたしにとってはかなり難度高し!です。1日目からコレということは、道は険しくなりそうです……。

本日のキーフレーズは、

A lei piace molt la musica classica.(彼女はとてもクラシック音楽が好きなんだ)

でした。

Mi piace~でおなじみなので、なんとなくとっつきやすいのですが、練習問題で、「フランコは時計(←複数形)が好きだ」とか、「私の友人たち(←複数)はジャズ音楽を聞くのが好きです」なんてあると、動詞をpiaccionoにするのがどれだったか、とっさに判断できません。

こういうのを勉強していると、基本が「主語+動詞~」の英語は、初心者にとって、本当にシンプルでわかりやすいな~と思います。

ぼちぼちがんばります。

NHKラジオ まいにちイタリア語 2015年 10 月号 [雑誌]

NHKラジオ まいにちイタリア語 2015年 10 月号 [雑誌]

 

◇本日、今週のintervista 60回音読しました!◇

(↓)応援してください。  

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村