初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

112日目:単語当てクイズ

本日は、「まいにちイタリア語」の後期が新規開講してから2日目。

相変わらず、イタリア語のスキットが速くて聞き取れません。それも、昨日60回音読したあとでのヒアリングなのに……(涙)。

今日は、「単語当てクイズ」なるものがありました。

聞きとって、①compleannno  ②cucina  ③liblo のうち、どの単語の説明かあてるクイズです。選択肢の3つが、それぞれぜんぜん違うものなので、「きっと、楽勝!」と思っていたら、難しいー。

読み上げられる説明が、ほとんど理解できないのです。今週のスキット(Intervista)以上にひどかったです。

今週のスキットは、まだ「単語は知っている!」⇒「でも速さについていけない」⇒「文章はどんどん流れ、意味がつかめない」だったのに、この「単語当てクイズ」は聞き取れる単語もわずかだったのです。

3回リピートされて、聞き取れたのは「カルタ」と「パジネ」のみ!

カルタは……なんだったっけ? カルタカルタ……パジネはページだから……ええーい、③の本?(←いちおう正解でした)

 

ちなみに、あとからテキストの後ろを見ると、こんな説明でした。

É un oggetto di carta con tante pagine. Lo leggiamo per piacere e per conoscere bene qualcosa.

(これは紙でできた、たくさんのページがある物。楽しむために、また何かを知るために読みます)青字のみ、聞き取れた単語

 

いや、無理無理。だって、数日前に「鼻」さえ知らなかったわたしなのに。

放送では、「leggiamoが聞き取れて、正解できたかもしれませんね」というようなことをいっていましたが、わかりませんでした。残念。

 

でもいいんです。

結構楽しいので、明日もがんばります。

f:id:mostarda:20150929212708j:plain

(↑)放送は、NHKネットラジオを、ipodで聞いています。

 

◇本日、今週のintervista60回音読終了です!◇

(↓)応援してください。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村