初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

113日目:piacereの近過去

今日で、NHKラジオ「まいにちイタリア語」の10月開講の入門編の第1週目が終わりました。

放送の終わりに、「ちょっと難しいと感じたかもしれませんね? でもフォルツァ! です」みたいなやさしい(なぐさめの?)言葉があるかと思っていましたが、ありませんでした。

聞き逃したかと思って、2回目の放送も聞いてみましたが、言っていませんでした。残念。

今日のキーフレーズ(Frase chiave)のひとつは、

Le è piaciuta molto.(彼女はそれをとても気に入りました)。

この文には、Una volta le ho regalato una collana e~ (以前ネックレスを贈ったことがあって~)という前半があります。

つまり「それを」というのは、collana(ネックレス)を指している……………という解説があったにもかかわらず、最初わたしは、文頭の Le が「それを」にあたるのかと思ってしまいました。だって、日本語の「それを」にあたるものが、ほかに見当たらないし……。ネックレスが女性単数だから、Leになるのか……????と。

……………………

「それ」がorologio(時計)の場合だったら、

 → Le è piaciuto molto. となる。という説明を受け(そしてしばらくして)、「……違った」と、気づきました。

そうですよね、Mi piace~、Ti piace~、Le piace~なのだから、文頭のLeは「彼女は」に決まっていますよね。

で、è piaciuto/a の部分は、主語(日本語では「それを」の部分)の性・数に一致させる……と(だからこそ、「ネックレス」を受けていた場合は、piaciutaだった、と)。

ぎゃー、理屈ではわかっても、いっぱいいっぱいです。

f:id:mostarda:20150930215939j:plain

本日の伊作文

Oggi sono andata dal parrucchiere. 今日は美容院に行きました。

 

◇本日今週のintervista60回音読完了です!◇

(↓)応援してください。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村