初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

115日目:今週は(めずらしく)ノルマ達成!

今日も、ノルマにしているNHKラジオ「まいにちイタリア語」入門編の今週のスキット(intervista)を60回音読しました。今週はめずらしく、ウィークデイはすべてノルマ達成! することができました。60回×5日なので300回音読したことになります。

音読したからといって、しっかり理解できているわけでも、暗記できているわけでもないのですが、読んだ分だけ、出てきた単語や構造は、ぼんやりとでも「なじみ」になったに違いないと思います。

こうして、ぼんやり「なじみ」になった単語や構造は、次に出てきたときには、まだ「ぽやー」としているかもしれませんが、次の次にくらいに出てきたときには、「あーこれこれ」となっていくのではないかと思います。そうやって、少しずつ「あーこれこれ」を増やすのがねらいです。とにかく、「数打ちゃ、ちょっとは当たるだろう」作戦です。

昨日、今日と、「応用編」も聞いてみました。おもしろそうだったけれど、こちらは当然ながら無理そう。

f:id:mostarda:20151002224426j:plain

本日の伊作文

Mia madre dice che le piace cucire.

注!)作文は、正しいイタリア語か不確かです。

母はちくちく手縫いするのが好きです。(めんどうで)とてもまねできません。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村