初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

116日目:易し目が好き

NHKラジオ「まいにちイタリア語」は、気のせいか、先週より簡単な気がします。いや、おそらく、本当に先週より簡単。

簡単なのはいいことです。勉強には、いろいろな考え方があると思いますが、わたしは断然、易し目派! 難度が低めなものを、「量」や「数」こなすことで、力があがると信じています(そのほうが楽ちんですし)。

はるか昔(というのは、中学高校時代は……ということ)、見栄を張って、問題集でも「スタンダード」より「アドバンスト」を購入したものです。実力もそんなにないくせに(ばかだな、わたし……)。通信教材もZ会……。難しかったな……Z会(遠い目)。

大学受験のとき、予備校の英語の先生に、「まずは中3の薄い問題集をカンペキに仕上げろ」と言われ、そこから「易し目派」に転向しました。

95%できる問題集の、間違えた5%を覚えていくことは、比較的簡単です。

50%しかできない問題の、間違えた50%を理解するのは、かなりハードです(そして、50%しかできない問題に向き合い続けるのは、つらい……)。

というわけで、勉強は、断然「易し目派」なのですが、イタリア語に関しては、易し目も何も、まだ積み上がっているものが何もない状態なので、とりあえず、わからないものは、わからないまま流し込んでいます。まずは丸呑み!

 

 しかし、なぜ、10月号からテキストの表紙が変わったのでしょう?

今までは、講座が4~9月号、10~3月号と、前半後半で別々でも、表紙は1年を通して、統一されていたと思うのに??

9月号までは、こんな感じ!(↓) 

 

◇本日、今週のDialogo、60回音読終了です!◇

(↓)応援お願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村