初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

119日目:ハナが出る

気温の上下が激しかったからか、昨日はクシャミ&ハナが出て困りました。1日で、ティッシュひと箱分くらい消費してしまいました。

幸い今日はとまったのですが、昨日ハナをかみすぎたせいで、ハナ周辺がヒリヒリします(明日あたりは皮がむけてカサカサしそう。うえーん……)。

 

「やっぱり、語学は日常生活の中で覚えなくちゃ!」というわけで、「ハナが出る」は、イタリア語でなんというか調べてみました。

よく「頭痛がします」とか「お腹が痛いです」なんていう表現は、入門編でも出てくるのですが、「ハナが出る」は、これまで遭遇したことがありません。

1)Ho la goccia al naso. (鼻水が出る)

2)Mi cola il naso. (鼻水がたれる)

といった表現があるようです。

1番目は「鼻に水滴がある」といった感じ? 2番目は……えーと、動詞の原形の形もわかりません。しくみもわかりません。主語はil naso(鼻)で、Mi piace~(わたしは~が好きです)と同じ形? なんでしょうか。

気長にいつしか、解明される日を待ちたいと思います。

とりあえず(もうハナは止まってしまいましたが)、1番目の Ho la goccia al nazo.の表現を覚えたいと思います。

オ ラ ゴッチャ アル ナーゾ! 

なんだか陽気な感じがします。

 

 (↓)Ho la goccia al naso.はこれで調べました。

イタリア語で手帳ををつけてみる

イタリア語で手帳ををつけてみる

 

 (↓)Mi cola il naso.がのっていたのは、こちら!

いっそイラスト・イタリア単語帳

いっそイラスト・イタリア単語帳

 

 過去形ではなんて言うのかな……過去形もいっしょに載せてくれたらな……など勝手なことを思います(まあ思うのは自由)。

 

◇本日今週のDialogo、60回音読終了です!◇

(↓)応援お願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村