初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

121日目:後期入門編3週目入りました!

昨日から、NHKラジオ「まいにちイタリア語(入門編)」も3週目に突入です。

3週目が始まった感想として……。

やっぱり1週目が難しかった……! 2週目に「1週目より易しかった!」と思ったのですが、それは3週目も同様です。1週目は、dialogoの大半が聞き取れなかったのに、2週目・3週目は、全部聞き取れないにしても「あーなんとなくわかるぅ」といった感じです。

イタリア語の説明を聞き取って、単語を当てる「単語クイズ」も、1週目はまったくわからず、2・3週目は比較的容易でした。

これ、1週目で「入門編と銘打っているにしては難しいなぁ」って、振り落とされた(というか、もっと基本を復習しよう、と思った)人もいるのではないかと思います。

中学・高校の部活ではあるまいし、「振り落とし」をしたとは思えません。たぶん……、教材を作っている人は、このあたりの微妙~な「難度の差」なんか、もうわかんないんだろうな~と想像します。わたしだって、きっと英語教材で同じことがあったら、わからないと思います。

「入門レベルの難度のチェック」とか、「初心者向けの解説の過不足チェック」なんていうのがあったら、わたしは相当役立ちそうです。

 

◇本日、今週のLettura、60回音読終了です!◇

(↓)応援お願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

f:id:mostarda:20151002224426j:plain