初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

125日目:chiの発音

今日から、NHKラジオ「まいにちイタリア語」10月号も第4週に突入です。

イタリア語の発音は、なにしろ基本が小学生時代に覚えた「ローマ字」なので、ほかの言語にくらべて、読むのが楽ちんなように思います。

ce(チェ)とか、ci(チ)とか、間違えやすい音もありますが、だいぶ慣れてきました。

が、今週のDialogoで出てきた“chilo”は、パッと見、“kg”の「キロ」とは読めませんでした。“chi”でつい「チ」の音を連想してしまったのかもしれないし、「キロといえば、どう考えてもkでしょ?」の思いが強すぎるのかもしれません。

これから、1週間“chilo”とお付き合いして、つい、「チロ」とか「チャロ」とか、イヌの名まえっぽく感じてしまった印象を、なんとか捨て去りたいと思います!!

 

Dialogoの中で、10人前のナス料理(ナスのパルミジャーナ)を作るのに、500グラムのパルミジャーノ・レッジャーノを購入しています。10人前とはいえ、500グラムのパルメザンチーズって、相当ですよね。(おそらく)固形タイプ。おいしいんでしょうね。

(↓)日本で一般的な粉チーズタイプ。これ1本で80グラム。一人当たり、この半本以上食べる計算に……。

森永 KRAFT クラフト パルメザンチーズ 227g

 

◇本日、今週のdialogo無事60回音読終了です!

(↓)応援お願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村