初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

169日目:暗唱に挑戦

今週のNHKラジオ「まいにちイタリア語」は先週の再放送なので、「音読」ではなく、「暗唱」に挑戦することにしました。

といっても、たいしたことではありません。

日本文を見ながら、イタリア語文を思い出して、ぶつぶつつぶやくだけです。

先週、さんざん音読だけはしているので馴染みのある文です。暗唱もさほど難しいはずはありません。

が、やってみると、細かい部分があやふやなのが、よくわかります。

たとえば、冒頭の、

客:すみません、パルミジャーノ・レッジャーノはありますか?

店員:もちろんです。どれくらい必要ですか?

客:500gほしいのですが。

Cliente:Senta, avete il Parmigiano-Reggiano?

Commesso:Certo. Quando ne vuole?

Cliente:Ne vorrei cinque etti, per favore.

 

の、3行目のお客さんのセリフの頭、ついついNeを抜かしてしまったりします(学習の重要事項だったのに……)。それも、やるたびに何度も抜かしてしまいます……。

また、パルミジャーノ・レッジャーノの前の定冠詞も抜かしがち。

冠詞は、その後の、「昼食会を開くんです」のfaccio un pranzoのunとか、「ナスのパルミジャーナを作るんです」のpreparo una parmigiana di melanzaneのunaとかも、とにかく抜かしがち……。

英語もそうですが、冠詞は日本語の感覚にないものなので、難しいです。

 

今週は「暗唱」がんばります!

f:id:mostarda:20151014223451j:plain

◇今週のDialogo 音読は15回しました。「暗唱」もしました(数は不明)!◇

(↓)応援してください。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村