初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

177日目:半過去登場! & kindle版テキストちょっとした弱点

今週からとうとう「半過去」が登場です。

ここ何年もの間「近過去」の入り口までは来るものの、「半過去」はほぼわからないまま(そして「大過去」はまったくわからないまま)来ています。なので、正念場デス。

昨日は、are動詞、ire動詞、ere動詞の半過去の変化をやったと思ったら、今日はもうessereの半過去です。早い……、早すぎます。ついていけません。

今週はスキット全文を音読するのではなく、「半過去」の例文に的を絞って、少しでも半過去の形を身につけるようにしたいと思っています。

というわけで、昨日・今日文法項目の例文を「単語カード」にしたり、音読したりしました。

****

そして、今月からテキストをkindle版にしたのですが、意外な使いにくさが……。

それは、kindleでは片ページ表示なので、見開きページで、いちいちページをめくらなければならないということ。些細なことですが、見開きページをザクザク音読したい場合、意外にやっかい。おまけにめくるときに、画面が「瞬き」するので(←端末によって違うのかも)、チョコチョコめくると、「目がうるさい」と感じます。

(見開き表示もできるかもしれませんが、画面がハガキサイズくらいなので見開きにしたら、字が読めなくなりそうです。)

それから、今週のように、「スキット全文」が、テキストの後半ページに掲載されている場合、そこに到達するのが、いちいち面倒ということ。「移動」のところで、ノンブル(ページ数)を入れて飛べばいいわけですが、紙のテキストのほうがずっと楽です(付箋を貼っておけばなお楽)。

kindlieは、小説でも利用していますが、個人的には「本が増えずに済む良さ」以外は、まだまだ紙の本に分があるかなと思います。

 

(↓)紙版より、ほんのちょっとだけ(70円くらい)お安いです。

 

◇本日12月号テキスト16~17ページ例文35回音読しました!◇

(↓)応援お願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村