初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

178日目:語学テキストに使うのには、電子ブックはいまひとつ!

ぜんぜん更新できていませんが、「まいにちイタリア語」なんとか続けています。

しかし、この「はてなブログ」の重たさはなんなのでしょうか?(わたしだけ?)

立ち上げるのに、相当な時間がかかります……。

 ★★★

12月号から、テキストを電子ブックにしました。

毎年4月になるたびに入門編のテキストを買い、そのうち挫折する……を繰り返しているわたしですが、そのため過去のテキストが山積みになっています(正確には本棚に縦になっていますが)。思い切り、「えいや」と処分する手もあるかと思うのですが、ほんの少しまじめに取り組んだために思い入れのある講座があったり、文法項目の説明など、「きっと役に立ちそう」と思ってしまい、捨てることができません。

というわけで、電子ブックにしたのですが(これで、かさばらずに済む!)、3週目に入った感想として、「使い勝手、いまひとつ!」です。

やっぱり、学習もののテキストは、「パラパラできる」ことが肝心だと思います。ちょっと前にもどったり、後ろをみたり、など、「パラパラ」。電子ブックは、この「パラパラ」が非常~!に、しにくいです。

見開き単位で見えないのも、前回書いたとおり、かなりマイナスポイントです。

小説などを読むのには向いていると思いますが、語学テキストには不向き、というのが個人的な結論です。

(↓)キンドル使っています。

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

 

 でも、(小説の場合は)kindle端末で読むより、スマホkindleアプリで読むほうが(どういうわけか、わたしには)楽です。

 (↓)応援してください。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村