初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

180日目:塩を加えた沸騰したお湯でゆでる

今週の「ラジオまいにちイタリア語」は料理レシピの表現がテーマになっています。

基本文法学習ではなく、「表現を広げていく系」は、まだ自分には手に余るので、ガツガツせず、逆にリラックスしながら(つまりは気をぬいて)、ラジオを聞いています。

火曜日には「単語当てクイズ」があるのですが、これが(勘でも、消去法でも)正解できると、「よしよし、やったやった」という気になります。

 

しかし、今日の「料理の手順を表す表現」で、でてきた例文、

グリーンピースを塩ゆでにします」

Lessate i piselli in acqua bollente salata.

って、やたら、長すぎます。

日本語なら、「グリーンピースを/塩ゆでにします」と単純な構造なのに、イタリア語では、「ゆでます/グリーンピースを/塩を加えた沸騰したお湯の中で」なんていうふうになっています。なんですか、塩を加えた沸騰したお湯、って? まんま、といえば、まんまですが、まだるっこしいです。

イタリアといえば、いわずとしれた料理大国なのに、「塩ゆで」に匹敵する単語がないなんて、かなり意外でした。

f:id:mostarda:20151021202431j:plain

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村