初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

182日目:イタリア語会話教室に行ってみました!

タイトル通りです。

これまで、テレビ、もしくは、ラジオ講座で、チマチマと地味に勉強をしてきましたが、自治体プレゼンツのリーズナブルな講座があったので、申し込んでみました。

イタリア語会話入門編全10回。平日の夕方。

初めての、イタリア人とのイタリア語会話! 毎週1回、約3カ月休まずせっせと通いました。

受講者の8割がたが、リタイア組のオジサマ、オバサマ。みなさん、元気で、かつ、海外旅行経験たっぷり。

入門編だったので、Ciaoから始まって、Sono~(わたしは~です)。Sono di~(どこどこ出身です)。Abito a~(どこどこに住んでいます)と、自己紹介程度まで。

内容は簡単でしたが、実際にイタリア語をやりとりする経験は初めてだったので、とにかく、よい経験になりました。

イタリアの人に、自分のイタリア語が通じるのも(もちろん、かなり「汲み取ってもらって」、という部分もあると思いますが)、カンゲキ。

ただ、講師一人対生徒25人といった教室は、当然、自分が話す時間も限られるので、続きの講座(初級編)は受けず、今後もやはり基本は、ラジオ講座中心の自習をすることにしました。

f:id:mostarda:20151002224426j:plain

(↓)応援お願いします。 

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村