初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

183日目:発音が難しい・・・

いっぱいあると思いますが、本日に限って言えば、それは、bere(飲む)の活用。

bとvがそばにあると、非常~に発音しにくいです。

本日、ぶつぶつと音読していたのは、bereの半過去の不規則活用。

io、tuのときの形、ベヴェーヴォ、ベヴェーヴィはまだしも(いや、これも難しいけれど)、後半の(という表現は正しいのかどうか??)、voi、loroのときの形のベヴェヴァーテ、ベヴェヴァノは、くちびるがアワアワしてしまいます。

イタリア語の講座では、英語のときほど、bとvの口の形はあまり強調されないような気がしますが(それは、イタリア語を習っている人は、英語で一通りアルファベットの基本を学んでいるはずという前提があるから??)、とにかくbとvを別物として発音しようとすると、bevevateとか、bevevanoとか、すんなり発音できません。つっかかってしまいます。

f:id:mostarda:20160219201205j:plain

bereは、半過去じゃなくても、bevo、bevi、beve、beviamo……って、じゅうぶん、口がもつれそうになっていたのに、半過去になると、vがまた1つ増えて、さらにもつれ感アップ、という感じです。

イタリアの人は、口がアワアワしないのかな……。

****

今日も、ラジオ「まいにちイタリア語」の応用編のたまよ先生はおもしろかったです。内容はわたしにとっては難しすぎるのですが、たまよ先生の「できない生徒的なフリ」が聞いていて、「そんなのわかるでしょ(笑)」と、ついつい、つっこみたくなるのです。

(↓)応援してください。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村