初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

184日目:超能力

NHKラジオ「まいにちイタリア語」の入門編は、「入門編」にもかかわらず難しくなってしまって、すべてを理解するのをすっかり放棄しているわたしですが、火曜日の「単語クイズ」だけは、真剣☆です。

イタリア語の説明を聞き、提示された3つの単語のうちから、その説明に合致する単語を選ぶのですが、いまのところ、ほぼ全問正解(!)をしています。正直、イタリア語での説明は、8割がた理解していない(!)のですが、どういうわけか、正解にはたどりつきます。(単に消去法……)

ところで、わたしには超能力(!?)があって、それは、英語の小説(ペーパーバック)を読んでいるとき、1章分ほとんど理解できなくても、目で追っていると、その章が終わったときに、どういうわけか内容が分かっている、というものです。

または、章を読み終えたときに頭の中がハテナ状態でも、1冊通して読み終わったときには、なぜだか理解している、というものです。(スゴイよ>自分)

 

(↓)だいぶ前ですが、ジェフリー・アーチャーのこの本も、そんな感じで読みました。

Not a Penny More, Not a Penny Less

Not a Penny More, Not a Penny Less

 

 読んでいる(というか目で追っている)途中は、ほぼ何が何だかわからなかったのですが(単語もひかないし……)、最後の1行まできたとき、パパパパ~とすべてがつながって、人に「おもしろかったよー」と薦める(なんて無責任な……)くらいでした。

なーんて、日本語で読んだら、まったく違う話だったりして……(確かめていないので、不明……)。

 

イタリア語でも、はやくそんな超能力を身につけたいです!

(↓)応援お願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村