初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

186日目:ロシア語みたい?

時間のあるときに、思い出したように基礎的な問題集を解いています。

今年度中に、「再帰動詞」「大過去」まで目を通して、入門レベルはしっかりおさえてしまいたいところ。

昨日は「再帰動詞」を勉強していましたが、活用形もまだまだすぐ出てきません。

f:id:mostarda:20160304114300j:plain

ええーっと、riposarsiで主語がレオナルドだから……、si alza(←いちいち覚えている再帰動詞で形を確認)だから……、si riposa。Leonardo si riposa un po’. みたいな具合なのです。われながら、実にまどろっこしいです。

が。

f:id:mostarda:20160304114340j:plain

は、すぐに Ci vediamo domani. と、出てきます。何も考えずに。

Ci vediamo domain.(明日会いましょう)

ようするに、慣れの問題なんですよね。何回、目に触れたり、何回、聞いたり、口に出したりしたか。

うんうん、なかなかできるようにならない理由は、わかっているのです。

 

ところで、svegliarsi(目覚める)のIoの形、mi sveglioを発音するときいつも、「ロシア語みたい……」と思ってしまいます。いや、ロシア語のことはほとんど何も知りませんが。でも、ズヴェリオって、なんか、ロシア語の響きみたいに感じるのです(わたしだけ?)

 

問題集は、相変わらずコレ。CDは利用していません。

基礎徹底マスター!イタリア語練習ドリル (CDブック)

基礎徹底マスター!イタリア語練習ドリル (CDブック)

 

 (↓)応援してください。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村