初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

192日目:近道

昨日今日と、NHKラジオ「まいにちイタリア語」は、代名詞的小辞のne、ciでした。

真面目に聞いていますが、カルラ先生のイタリア語は早いので(たまよ先生の日本語も早い)、ほぼ聞き流しです。話の合間に、単語単語がたまにわかるくらいで、ぜーんぜん、聞き取れません。

もし、例の“スピードラーニング”的効果があるとしたら、こんな状態(←聞き流し)を続けていたら、わたしもある日とつぜんイタリア語がびっくりするほどわかるようになっているってこと……? いや、ないない(笑)。

たまよ先生は、今日の講座の中で、「『こういう場合はこう』というような例をひとつひとつ、覚えていかなくちゃいけないってこと、それが結局は近道なの?」みたいなことをカルラ先生に聞いて、そうだ、という答えが返ってくると、はあ~って感じに、「ちかみち、はやみちは、まわりみちー」といっていました。

この講座は、なんか、毎回ヘンテコな味わいがあります。

f:id:mostarda:20160311204002j:plain

(↓)応援お願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村