初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

応用編は応用編だった

本日は、NHKラジオ「まいにちイタリア語」応用編の初日。

前回は、応用編が比較的聞きやすかったので、すっかり気をよくしていましたが、今回はそうはいきませんでした・・・。

まずそもそも和文伊訳という時点で、ハードル高し。

おそらく、初日ということで、カンタン目だったのだと思いますが、予習もせず聞いたので、イタリア語部分はぜんぜん理解せず、ただ、素材になっている「中島敦の手紙」がとても素敵で、そちらに感銘を受けていました。

今日は七月八日だけれど、この葉書はきっと七月二十日ごろ、つくだろうね。おとうちゃんのひるごはんは毎日バナナ十二本だよ。うらやましいだろう。おかあちゃんのいうことよくきいてのちゃぼんをかわいがってくれたまえ。たのむよ。

f:id:mostarda:20160407195503p:plain

1941年南洋群島(現ミクロネシア)から、日本にいる8歳の息子に送られた葉書。

なんだか、これだけで、絵本になっちゃうような雰囲気です。

思わず、中島敦を読みたくなって、Amazonで「山月記」をダウンロードして読みました。高校のとき教科書で読んで以来です。無料本。すごい時代ですね。

 

☆本日の音読☆

「これなら覚えられる!イタリア語単語帳」よりA10前半/再帰動詞日常の動作 60回

 

(↓)応援お願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村