初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

定冠詞・不定冠詞

NHKラジオ「まいにちイタリア語」入門編は、早くもわたしが苦手とする項目に、サラリ~と突入しています。

先週の火曜は不定冠詞。今日は定冠詞。それぞれ、1日で終わってしまうんですね。

変則的な形になるパターンが(まあ変則的なのだから当然なのかもしれませんが)、男性名詞と女性名詞で、微妙に違ったりするのが、覚える立場としてはツライところです。

たとえば、単語が母音で始まる場合、

不定冠詞のときは、女性名詞のみ変則形になって、un' という形になる(男性名詞は、規則形で「’ 」はなし)。

定冠詞のときは、男性名詞も女性名詞も変則形で、l'  の形になる。

 

だから、

1つのオリーブの実は un'olivaで、1本のオリーブの木は un olivo 。

そのオリーブの実は、l'olivaで、そのオリーブの木は、l'olivo 。

ややこしい~。

f:id:mostarda:20160425161643p:plain

☆本日の音読☆

「これなら覚えられる!イタリア語単語帳」よりA20/趣味・余暇 60回

(↓)応援お願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村