初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

300!

今日、音読していた文の中に、

Ho oridinato dei libri sull'arte del Trecento.

(私は14世紀の芸術に関する本を注文した) 

 というのがありました。

何度か音読しているうちに、ぜんぜん、14なんていう数字が出てきていないことに気づきました。14じゃないし……っていうか、300だし……。

これって、誤植? 間違い発見っ!?

trecentoは、tre+centoで、どう考えても300だよねぇ、と念を入れるために、ネット検索したら……! 

なんと、Trecento=14世紀 でした。ビックリ。1300年代、という意味らしい。

Wikiにも、カタカナで載っていました。

トレチェント - Wikipedia

知らないことがいっぱいです。

f:id:mostarda:20151002224426j:plain

 ☆本日の音読☆

「これなら覚えられる!イタリア語単語帳」よりA22/買い物 60回

(↓)応援お願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村