初心者の 音読! イタリア語学習

ゆるくイタリア語を学習し続ける記録です。何年も入門~初心者レベルをウロウロしています。

ラッヴォカート 弁護士

NHKラジオ「まいにちイタリア語」入門編は、目下のところ、まだテキストなしで聞いています。だいたいのところはわかるのですが、たまに知らない単語が出てきます。

本日は、

「どなたですか?」Chi è? に対して、

「弁護士のビアンキです」という例文。

弁護士って……。わたしの場合、実用ではまったく使う機会のなさそうなイタリア語です。

音だけで聞いていると、この「弁護士」の部分、ラッヴォカートと聞こえて、「定冠詞laで始まるのに、oの音で終わるんだ……」と、フシギに思っていたのですが、放送が終わってから、テキストで確かめたら、l'avvocatoでした。

母音で始まる男性名詞だから、定冠詞がl'の形なんですね……。なるほど……。ムズかしいぃ。

 

☆本日の音読☆

「これなら覚えられる!イタリア語単語帳」よりA25/会話など 60回

これなら覚えられる!イタリア語単語帳 (CDブック)

これなら覚えられる!イタリア語単語帳 (CDブック)

 

 (↓)応援お願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村